「2020年度 地下タンク入替工事」のご案内

地域における石油製品の安全かつ災害時に効率的な安定供給体制の確保を目指すために、
揮発油販売業者等が行う次の工事にかかる費用の一部を補助する事業です。

○既設の地下タンク・配管を二重殻タンク・樹脂製配管等に入れ換える工事

申請手引書等、様式類は⇒(一社)全国石油協会HPよりダウンロードできます

 ≪申請受付期間≫ 2020年7月30日(木)~2020年8月19日(水) ※本会必着日 

〇補助金額について

補助対象経費のうち補助率2/3を乗じた金額。

※補助対象経費、上限額につきましては施工する工事種類によってかわりますので申請手引書をご確認ください。

 

〇「入換等工事」を行う場合、次の全てを満たしていることが前提です。

・直近3年間の「財務状況がわかる資料(税務署に提出した決算書類 等)」及び今後8年間の「長期経営計画書(協会様式)」を提出し、審 査委員会により認められた者。

・入換等工事後の地下タンクの石油製品(廃油を除く)容量は、入換等工 事前より増加すること。

・災害が発生した際、給油所設備の損傷、従業員の負傷等により事業継続が困 難となった場合を除き、地域住民や被災者等に給油を行い、かつ資源エネル ギー庁に対し、「災害時情報収集システム」により、速やかに被害状況等の報 告を行う等の一定の役割を果たすことができること。

・資源エネルギー庁が実施する「災害時情報収集システム」の報告訓練へ参加 することができること。

・「財産管理・財産処分について」に記載の事項について遵 守できること。

※その他詳細については、申請手引書をご確認ください。